「天気頭痛の体験」カテゴリーアーカイブ

天気が悪いと偏頭痛になりやすい。そんな私の工夫。

私は高校に入る前から偏頭痛に悩みはじめたので、今となっては物凄く長い付き合いです。

偏頭痛になった当初は若くて、自分の頭痛が偏頭痛だという自覚などなく、勝手にストレス性の症状だと周りに話していたのを覚えています。

頭痛が起こると数時間は痛んでそのうち治る、という状態で、頭痛自体が治る(起こらなくなる)ということはありませんでした。

こういう風に頭痛を長年経験していて、頭痛が起こるの手前では、必ずと言ってよいほど、特定の天気であることに気づきました。

それは、

  • 曇り空
  • 雨降り
  • 土砂降り
  • 台風の前夜

などです。

一般的に「天気が悪い」と言われる時に、私は頭痛になる傾向があるみたいです。

頭痛が起きた時の対処としては、寝転んだり、寝たりして安静にするのがよいのですが、学校ではさすがにできないので、学校で頭痛が起こった時は、市販の頭痛薬を服用していました。

頭痛薬を飲んでもすぐに効くわけではないので、学校で友達と話す間も苦痛でうつむき加減で我慢しながら過ごしていました。

家にいる時に頭痛になった場合は、寝転んだり眠ったりできるので、だいぶマシです。

家で、薬を飲まずに寝転んでいるうちにスッキリ治ることもあれば、ずっと片方のこめかみからつむじにかけて痛みが増していく時もあります。

家で寝ていても悪化する場合は薬を飲みます。

ある時、先輩とそういう話になった時、病院で診てもらった方が良いと言われました。

その先輩のアドバイスが頭に残っており、風邪で病院に行った際に、ついでに主治医に相談してみました。

一緒に話を聞いていた看護師が、「偏頭痛じゃないかしらね?」と話していました。

風邪が治った後に、その病院で頭の検査をすることになり、後日検査をしました。

検査の結果、脳に異常があるわけでもなく、症状からして偏頭痛であると診断されました。

その時に主治医に聞いた話では、偏頭痛では痛みが激しすぎて吐く人もいるそうです。私は、痛みが激しい時はありますが、嘔吐などの症状はないので、軽い方かなと思いました。

病院からは、市販の頭痛薬とは違う薬を処方してもらい終了しました。

病院で処方された特別な薬は、偏頭痛の痛みをマシにしてくれましたが、即効性はないので、私は処方された分を飲み切って以降は、また元の市販薬に戻しています。

それから10年経ちますが、今でも頭痛は起こりますし、頭痛薬は手放せません。

いつも天候を気にしながら、雨の前日はなるべく早めに睡眠を取るようにしたり、体調管理や薬が切れてないかなど、気を使います。

偏頭痛というのは、完治することはない頭痛です。

気候に左右される以外にも、悩み事がある時、勉強しすぎた時、ゲームやテレビ等で目を酷使した時にも頭痛が起こりやすいので、生活では色々と気をつけながら、偏頭痛を起こりにくくしています。

雨が降る前や嵐のような日は、偏頭痛に。

私の場合、もともと頭痛はありませんでした。

友達が「頭が痛い」と言うときにも「大丈夫?」とは声をかけても、気持ちは全く分からなかったのです。

頭痛が始まったのは、結婚してだいぶ後のことでした。

 

結婚するのが遅く、高齢出産で子どもを二人産みました。

下の子供が学校へ入ったのをきっかけにパートの仕事を始めました。

週5日1日7時間で残業があり、夏でも窓が閉まった暑い部屋で過ごすこともあって体力的にきつい仕事でした。

きつくても人がいないと頑張ってしまう性格もあったのでしょう。

本当は人のカバーをする余裕はないのにつぶれそうな人がいるとかばいたくなって、一部を自分が受け持つようになってからもっと上司からの要求が強くなりました。

何とかやりこなそうと頑張っていたのです。

ある休日に買い物をしているとき目の前の視界がギラギラしたものに覆われました。

それはだんだんと黒くなり、歩くのも怖いくらいでした。

半日くらいで治まったのですが頭痛が残りました。

初めてのことだったのであまり気にしなかったのですが一年後にもっと大変なことが始まりました。

夜にパソコンを開いていると目の前がギラギラとして視界が狭くなり以前のような症状が訪れました。

その後、頭痛とめまいと吐き気で二週間も苦しみました。

脳神経外科で診ていただいたところ「偏頭痛」でした。

あまりひどくなるようならMRIをしましょうということでした。

それからしばらくは耳鳴りだけでしたが、雨の降る前になると調子が悪くなり、頭痛と一緒にめまいや吐き気が起こるようになったのです。

2年目には一か月に二回くらいの割合で、雨の日や風の吹き荒れる前日から調子が悪くなりました。

朝ではなく夜に始まることが多いのです。

偏頭痛が一度起こると長いため、レルパックスという薬を一回の頭痛に対して2〜4錠は使い、薬代がかかってしまうのが痛手です。

薬以外では、とにかく痛い所をアイスパックで冷やして休むのですが、起き上がるとめまいで気分が悪いです。

うなずいたときには「しまった!」と思うほど。

それでも冷やしていると痛みが緩和されて楽になるので、何もしないよりは断然マシです。

他に、偏頭痛にはコーヒーが良いとされています。

コーヒーのカフェインが開いた血管を収縮させて圧迫していた神経の痛みを和らげるのです。

私は、ミルク入りのコーヒーをゆっくりと飲むことが血管を拡張させないことにつながります。

かかりつけの病院では睡眠不足が大きな原因になるので規則正しい生活をするようにと言われ、睡眠にも気をつけるようにしました。

偏頭痛になる時は、「これくらいは大丈夫だ」と思っていても、体はSOSを出しているということなのです。

今は、毎月あった偏頭痛もかなり改善されました。

調子の悪いときは無理をしないで静かなところで過ごすようにしています。

寒い季節や暑い季節、そして雨が続く時に頭痛になる。

私は天気や気温によって頭が痛くなることがあります。

  • 寒い季節(寒い場所から暖かい場所に移動した際)
  • 雨の天気(特に夏のジメジメ雨)
  • 暑い季節(夏の直射日光が苦手)

まず、寒い季節に頭痛が増えます。

特に頭痛を誘発するのは、寒い季節に体が冷えている状態でいきなり暖かい部屋に入った時などです。

寒暖差がよくないのかもしれません。

冬は、ただでさえ体調を崩しやすい季節なのに、頭痛まで起こりやすいので、私にとっては苦手な季節です。

しかし頭が痛くなるのは冬だけというわけではありません。

季節に関わらず、雨がたくさん降っている時も頭が痛くなりやすいです。特にジメジメとした夏の雨は、頭痛が起こりやすいと感じています。

最近では、温暖化により急激な雨が何日も続いたりすることがありますが、そうした時にも頭が痛くなりやすいです。

雨の時にはどこにも行けないので、出かけて気晴らしをして頭痛を紛らわすということができずに、頭痛を悪化させてしまいます。

気分まで冴えなくなるので、本当に雨はできるだけ降らないでほしいと思います。

雨で頭痛が続き、気分まで塞ぎがちになるので、雨が上がったら、必ず外に出て太陽の光を浴びて気分が回復するように努めています。

また暑いときにも、頭がクラクラして頭痛になりやすいです。

子どもの頃はそうでもなかったのですが、大人になると夏の頭痛が顕著になりました。

暑い季節の直射日光がどうやら頭痛を起こしているようです。

結局、雨が降っても、晴れても、そして、寒くても暑くても頭痛になってしまう私。

外部環境が大きく変わるタイミングで頭痛になるということなので、季節や天候の移り変わりがなければいいのにな、と時々考えてしまいます。

天気や季節は、どんなに自分が努力してもコントロールすることはできないので、天気や季節による頭痛を予防したり避けたりする術がなくて、困りますよね。

私の場合は、天気や季節以外の、自分でコントロールできる要素を探して、少しでも頭痛が発生しないように、努力しています。

例えば、苦手な季節や苦手な天候の時には、

  • お酒を飲まない
  • 寝不足にならない
  • 疲れを溜めない

などです。

これで、ほんの少しは頭痛を減らせていると思います。

天気が悪くなる前日や低気圧が来ている時に偏頭痛になる

初めて偏頭痛が起こったのは中学の頃で、梅雨の時期で、天気が不安定で気圧の変化が激しい時でした。

それからというもの、すっかり偏頭痛持ちになりましたが、雨が降る前や台風が来る前など、天気が悪くなる前日や低気圧が来ている時に多く偏頭痛が起こります。

私の偏頭痛の起こり方は、まず視界の一部がボヤけて、それからボヤけていた反対側の頭が割れるように痛くなります。

私だけかもしれませんが、右側の視界がボヤけると左側の頭が痛くなります。

これは偏頭痛の人によくある「閃輝性暗点(せんきせいあんてん)」という症状らしいです。

最初にこういう頭痛になった時は、立っていることも辛く、横になって休んでいました。

しかし、なかなか治らないので病院に行ったところ、偏頭痛と診断されました。

その時に薬を貰い、その処方された薬を何度か飲んでいましたが、無くなってからは、ネットで調べて、酔い止めの薬が良いと書いてあったので酔い止めを飲むようにしました。

しかし、頭が痛くなってから飲むとあまり効果がないように感じたので、視界がボヤけ出してから飲むようにしたら、多少は頭痛が緩和されているように感じられました。

今もいつ偏頭痛が起こるか分からないので、酔い止めの薬を持っています。

イブなどの痛み止めでも効くとは思いますが、私にはあまり効果がなかったので酔い止めです。

基本的には数時間で治るのですが、ひどい時は吐き気を催すことも多々あります。

視界がボヤけて頭痛が起こりそうな時は、目頭を何度かツボ押しをすると頭痛に至らず止められるようになってきました。

ツボは、目頭やこめかみなど、痛い所を押しています。

押しすぎても揉み返しのように痛くなってしまうので痛気持ちいぐらいに優しく押しています。

他にも、頭のてっぺんを押すと良いと何かに書いてあったので押したり、指の親指と人差し指の間の付け根などを押しています。

あとは、気持ちの問題だと思いますが、視界がボヤけている事を忘れたり、頭痛くならないと思うようにすると、なんとなくですが頭痛が起こらない気がします。

仕事中や学校など、その場から抜けられない時などは、頭痛が起こらないようにこういう方法をとっています。

考えてしまうと、頭痛が起こってしまい、作業を続ける事が出来なくなってしまうので。

 

ツボを押す事で、気持ちも落ち着かせる事が出来て痛みが緩和されます。